妖乱○○帳

プロスノーボーダー中村陽子のブログ。

面白出来事日々追求中・・・

★TV出演のお知らせ★ BS-TBS『世界人』
<< きのこハンター2012第1弾 | main | 写真部、結成。 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
きのこハンター観察帳2012第1弾




きのこハンター観察帳とは。


気になったきのこ達を観察し図鑑で調べ写真に撮って、
帰ってからも楽しむコーナー。w


きのこハンター2012第1弾にて、みつけたきのこ達。
去年から狩り場となった、墓場フィールド。

やっぱり、
同じ場所に同じきのこが生えるっぽい。





一番でっかい、

イボテングタケもやっぱり同じ場所で、


やっぱり、でっかい。



イボテングタケ(


どんだけ、でっかい か というと、





こんだけ。w


こういう、雑貨ありそう。
右下のちっちゃいのもかわいいね。


でも、このイボテングちゃん。
雨とかで、チャームポイントであるイボが落ちることもあります。

去年、イボテングの(たぶんイボ落ちたやつ)を誤食して
中毒おこしたというニュースがあったので注意です。

わかる人には、わかるんだけどね。



こっちは、
イボテングとびみょ〜〜〜〜に違うこのきのこ。

ガンタケ(
テングタケ科テングタケ属



以前は加熱すれば食べれるとされてたきのこ。
生食は厳禁。最近になって加熱されても微量の有毒成分が残ることがわかったらしい。

それにしてもイボテングとそっくり。
(色とかの問題じゃないです。)


ずっとイボテングだと思ってたけど、
よく見たら柄がちょっとだけ違うと思って、調べてみたらガンタケと判明。


やっぱり、
テングタケ科はNGってこと。

(タマゴタケは別ね。)






こちらきのこも同じ場所に群生。

シロハツ(食)or シロハツモドキ(食不適)

以前も観察帳にかいたけど、

シロハツなのか、
シロハツもドキなのか、
はたまた
アイバシロハツなのか、

うーーーーん、判別不能。



また、いた。

脳みそみたいなの。w


ハナビラタケ(食)

ナメクジ付き。




赤いの発見!

まるっこくて、お弁当用のカリカリ梅みたい。w




でもこれ、
ごはんに乗っけちゃダメだよ。w

ドクベニタケ(
ベニタケ科ベニタケ属




見てる分には、かわいいきのこ。




でも外見でいえば、

このきのこも美しい。



真っ白な貴公子。
きのこ界のイケメン。


その美しさにはうっとりしてしまうであろう・・・


ただし、
見た目とウラハラに、


猛・毒



ドクツルタケ(猛毒
テングタケ科テングタケ属




1本食べただけで、人間死にます。



欧米では、「死の天使」との異名を持つ。



とりあえず、


素人さんは、


白いきのこには、

手を出すんじゃねぇ!!!







また、

いろんなきのこに出会っちゃった。





他にも
いろんなきのこがあったんだけど、

地味すぎて、

判別できねーよ。w


まだまだ

きのハンマスターは遠い・・・



| きのこハンター帳 | 23:24 | comments(5) | trackbacks(0) | yo-ran |
| - | 23:24 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
わーい!
ネット料金滞納で、暫くネット環境止められていたのですが・・・
復活し、ブログ覗かせて頂くと・・・
キノコネタがたくさん♪
楽しく拝見させて頂きました♪白いキノコには手を出しません!
これからも、きのハンマスター目指して頑張って下さい。
| IGUCHI | 2012/08/26 2:19 AM |
ご無沙汰しております。

鳥取では「大キノコ展」ってーのをやってるんですって!
あまりにもリンクしたので(笑
http://www.youtube.com/watch?v=PjcALlGdCZQ&feature=player_embedded
| KAN | 2012/08/26 10:08 PM |
>IGUCHIさん

きのこの季節がやってきましたYO!!!

白いきのこは危険です。
死の天使がいます故!

きのハンマスターになれるよう日々精進していきます!


>KANさん

お久しぶりです!!!

なんてステキな情報!!!
ありがとうございます!

今すぐ、

今すぐにでも鳥取にいきたくなりました・・・

北海道でもやればいいのに。
| yo-ran | 2012/08/28 11:39 PM |
あ〜落葉の味噌汁飲みたいわ〜
まさに北海道の味だと思うのだね♪
| 福袋 | 2012/08/31 9:52 PM |
>福袋さん

レスが遅くなりました;

ラクヨウの味噌汁いいですね〜!

そろそろです!
| yo-ran | 2012/09/17 9:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yo-ran.jugem.jp/trackback/597
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COUNTER
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS