妖乱○○帳

プロスノーボーダー中村陽子のブログ。

面白出来事日々追求中・・・

★TV出演のお知らせ★ BS-TBS『世界人』
<< きのこハンターの“萌きのこ” | main | トレーニングシテイマス。@メディフィット整骨院 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
“うんこ”みたいなきのこと“パン”みたいなきのこのそのお味。


そういえば、

きのこハンター2011第5弾のときにハントした、

うんこみたいなきのこと、

パンみたいなきのこは、


おいしかったのか?


というね。



【ヌメリイグチ】

そのヌメリと艶がうんこみたいなきのこ。



こちらは、
下処理が大変でした・・・

新しいものだったからか、
虫がほとんどついていなくてラッキーと思いきや、

裏返した黄色い部分(管孔)を取り除く作業がめんどくさかったー。

※管孔は消化に悪いのでお腹壊すこともあるそう。

黄色い部分をむしってとったり、包丁でそぎ落としたりしてみたら、
厚さ半分くらいになっちゃった。w
中は真っ白い肉。


こちらは、
ヤマドリタケと一緒にバターソテーしたらば、

ツルッとしたプルンとした食感がたまらなく美味しいきのこでした♪

味は少しクセがあるかも。

ラクヨウきのこと一緒にシンプルにお鍋にしたら、


ちょっとクセが気になったかな。
食感は最高でしたが。

私的には、
バターソテーとかのが好きかも♪

下処理はめんどくさいきのこだけど、
また採って食べたくなるきのこでした。





【ヤマドリタケ】

パンみたいなきのこ。


イタリアではポルチーニの愛称で親しまれてるきのこ。


こちらも、
硬さ?からか全然虫なんて入っていない感じ。

フレッシュなら生でも食べれるみたいだけど、それはちょっと怖いので、
さっと塩水にさらしておきました。


味見で作った
ヌメリイグチとヤマドリタケのバターソテーは、

まさに美味でした。


ポルチー二うますぎる!!!
味が濃い!!!


食感は、肉厚なのでムチムチとして歯ごたえがあるかんじ。
エリンギぽくてマッシュルームっぽくもある。


これは、パスタとかピザか!ということで、



ヤマドリタケのペペロンチーノ


かなり、おいしかった。


味が濃厚なので、クリーム系にもピッタリ。
ヤマドリタケをシチューで食べたら、うまみダシがたっぷりでててこれまたおいしかったです♪






ヤマドリタケ、

また来年も食べたいな〜!!!




ピザにしたい。
| きのこハンター帳 | 23:36 | comments(6) | trackbacks(0) | yo-ran |
| - | 23:36 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
きのこガリ ぼくがやったら

毒キノコばかりつかんできそうでこわいですっ


なんで、そんなにキノコにくわしいんですか


うんこみたいなキノコ

うんこみたいな味じゃなくてよかったです
| なお | 2011/10/26 12:28 PM |
>なおさん

大丈夫、

日々図鑑を熟読し、学科を怠らなければ・・・w


努力の賜物です!!!


うんこみたいなきのこ、
うんこみたいな味じゃなくてよかったです。w

食べたことないけど・・・www
| yo-ran | 2011/10/26 1:31 PM |
あれってポルチーニだったの!?!?!?
ポルチーニのチーズリゾット大好きなんだよー
日本には生えてないキノコだと思ってた!
すごいな。さすがキノコの妖精。
| nana | 2011/10/26 2:10 PM |
>nana

そうなの!
日本ではヤマドリタケっていうんだよ〜!
料理で使われてるほとんどは輸入もんの乾燥ポルチー二だよ。

うまいよね!!
え?
私?
キノコの妖精だったの??ww
| yo-ran | 2011/10/26 4:06 PM |
yo-ranさんはキノコ関係の料理のレパートリーが凄く多そうですね!!
熊とか鹿とかは食べないんですか??w
| TuChi | 2011/11/01 9:42 PM |
>TuChiさん

そうなに多くないです;

熊も鹿も食べたことあるくらいで、
いたって、普通の食生活してますよ!w
| yo-ran | 2011/11/24 10:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yo-ran.jugem.jp/trackback/491
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS