妖乱○○帳

プロスノーボーダー中村陽子のブログ。

面白出来事日々追求中・・・

★TV出演のお知らせ★ BS-TBS『世界人』
<< なかむらきんに君と針刺し女再び。 | main | きのこハンター2011第6弾 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
きのこハンター2011第5弾


来年のために、

きのこハンター帳記しておきますゆえ、あしからず・・・





10月1日のこと。


仕事帰りハントです。


場所は、
例の墓場フィールド。


私は、

あのときのパンが気になって仕方がなかったのです。







調べれば調べるほど、


あの日、

採取して食してみれば良かった・・・!(」゚ロ゚)」




これほどまでに後悔したこともございません。w





前日の9月30日は雨。




あーーーーるーーーー。


きっとある。


きっとあるーーーーー。





で、墓場、徘徊。w




すると・・・



なんだか、


排出したての艶のあるうんこのような塊を発見。



よくみると、

きのこでした。( ̄▽ ̄)





ヌメリイグチ(食)
イグチ科ヌメリイグチ属


この色にして、このぬめりに艶。
うんこに見間違えるのは致し方なし。

たくさん生えていたので採取。


裏を返すと、
イグチ系でキレイな黄色。

この黄色い部分(管孔)が消化に悪いので取り除いて食べた方がいいとのこと。



そしたら、
散歩中の中年のご夫婦が話しかけてきて、


「きのこ採ってるの?

 これ食べれるきのこ?

 あらでも本も持って、えらいわねー若いのに。

 いやー、わたし怖いから食べられないけど、

 ほら!ここにも!あそこにも生えてる!

 お父さん採ってあげて!!」


あ、

私、採るのが好きなんだけど・・・Σ(´□`;)


あ、
あなたのポメラニアン、踏んでるんですけど・・・Σ(´□`;)ハゥ


ってね、心の中でつぶやいていたのは言うまでもない。笑



ひとしきり、
ヌメリイグチを採取して、


さらに散策していると、



マツの木の根元に・・・



アッタ━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━!!!!!





ヤマドリタケ(食)
ハラタケ目イグチ科ヤマドリタケ属



これまた、立派なお姿で!!!


大きさは、直径10センチ×高さ12、3センチかな。
一応、傷つけたけども、青変しなかったので採取!

他にも、パンレベルがちょろちょろありましたー♪


ヤマドリタケ・・・

ゲットだぜ!!!






今回、
ハントしたきのこ達〜〜。



右:ヌメリイグチ、左:ヤマドリタケ、上:ヤマイグチ

新顔のヤマイグチ(食)は、
パンケーキみたいだけど、きのこです。w

タマゴタケ畑で偶然見つけました。
白樺も生えてたのでヤマイグチと。
ただ、状態がちょい古めだったので食するのはやめときましたー。



ヌメリイグチとヤマドリタケの
実食レポはのちのち。





★きのこハンター観察帳★

気になったきのこ達を
観察し図鑑で調べ写真に撮って、帰ってからも楽しむ。コーナー!w


まずは、



シロヌメリイグチ(食)
イグチ科ヌメリイグチ属



にしては、白い。

以前とったのが、
左の茶褐色のやつ。



図鑑でみると、
ゴヨウイグチ(食)とクリソツだけど、
ここにはハイマツ、ゴヨウマツはないので、

やはりシロヌメリイグチと判断。
シロヌメリイグチも黒っぽい色や、灰色、茶色っぽいのといろいろあるみたい。

ちなみに、
ラクヨウ(ハナイグチ)をオンナキノコと言うのに対して、
シロヌメリイグチはオトコキノコと呼ばれてます。

シロヌメリイグチが出てくると、
そろそろラクヨウの時期到来かしら?と目安にもなるキノコ。


次は、
このきのこ。



なんかかわいかったので。

ただ、このきのこがなんなのかは、判別できず。

ウラムラサキのようなきもするし、キツネタケのような気もするし、
いや、でも案外ササタケだったりするのか・・・

似ているきのこが多いとわかりません〜。



こちらも、
なんだか色味が可愛かったので。



たーーぶーーーん、

サクラシメジモドキかなと。


ナナカマドの実がいい感じ♪





後半の2つは自信なし。


この子達の、

本名が知りたいなーーー。


| きのこハンター帳 | 23:17 | comments(3) | trackbacks(0) | yo-ran |
スポンサーサイト
| - | 23:17 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
うんこに見えちゃいましたww
しかも下ってる方にw
きのこってどれくらい種類があるんでしょうねw
| TuChi | 2011/10/23 2:57 AM |
>TuChiさん

うんこですよね。あれ。w

下ってる方に・・・あぁ、写真だと!w
実物は塊ですよ〜!www

きのこの種類どんくらいなんですかね〜。
私の持ってる『北海道のキノコ』で800種を収録してるんで、
もっとあるんじゃないかと。
| yo-ran | 2011/10/23 11:48 PM |
それはくぎたけではないでしょうか??
| うみ | 2013/09/22 4:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yo-ran.jugem.jp/trackback/487
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS