妖乱○○帳

プロスノーボーダー中村陽子のブログ。

面白出来事日々追求中・・・

★TV出演のお知らせ★ BS-TBS『世界人』
<< 最近の『久くん』事情 -9月- | main | きのこハンター第3弾 >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
きのこハンター第2弾






早起きするのは・・・


そこにきのこがあるから!!!





ってことで、
本日、5時起き。




きのこハンター見習い オサと6時過ぎに合流し、
“きのこの楽園”のある喜茂別へ!


コンディションは、
昨日からの雨で期待大!


と思いきや・・・




中山峠より向こう側は・・・晴れ。

路面も乾いてる・・





雨降った形跡ナシ。
il||li _| ̄|○ il||l



楽園も土が乾いちゃってて、
ラクヨウちゃんのチャームポイント“ぬめり”までも干上がってました・・・



乾いてるだけ以外は状態も良かったので、
軽くハントして札幌へ戻ることに。


この時点でまだ9時前。笑



早起きってステキ。




で、札幌へ戻ってきたら、



恵みの雨が!!!



つーか、どしゃ降り。






おかげさまで、

雨の中のきのこ採りで、

ビッシャビシャに濡れたよ。



え?卑猥!?笑





全体的に色が濃くなってます。




内側まで濡れてる。


オサの唯一?のモノマネは郷ひろみ。
だからといって、郷ひろみのジャケットプレイではない。




ついでに、
笹薮をかき分けまくってると・・・




オナモミ?オモナミ?アホ?的なのがくっつく。
これがけっこううざい。






きのこはというと、



もう時既に遅し。



ねばってねばって・・・

小ぶりの取りこぼしをなんとかゲット。




今回の収穫はこんくらい〜〜〜。




まぁまぁ、かな。



かえってすぐ下処理をして、

半分を醤油漬けにしました。







これが、激ウマ!!!



実は、
ラクヨウを食べるようになったのは、ここ2、3年くらい。

それまでは、採る専門でした。



実家では、ラクヨウのお味噌汁を手を付ける程度で。
醤油漬けとか一切手を出してなかったので、
初めて食べたけど・・・


今までのきのこハンター人生損した感じ。


(そこまで!!?)



っつーくらいおいしかった!




作り方は、
下処理したラクヨウを熱湯でさっと茹でたものを、水に通して、水気を切る。

タッパに入れて、
醤油と、だし醤油と、みりんをてきと〜にひたひたになるくらい入れる。

あとは、お好みで。私は七味と、昆布を入れたかな。



ほんで、
大根おろしと、生姜と、シソとか一緒にして食べたら最高です!



次とれたら

全部醤油漬けにしよう。






| きのこハンター帳 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | yo-ran |
| - | 20:16 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yo-ran.jugem.jp/trackback/222
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
COUNTER
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS